PAGE TOP ▲

奥多摩    蕎麦粒山(1472.8m)・川苔山(1363.2m)
~シロヤシオ・ミツバツツジを眺めながら、ロングコースを歩く~

蕎麦粒山から日向沢の峰に向かう道沿いに咲いていたシロヤシオ

【日  付】 2019年5月22日(水)

【メンバー】 CL Y.S  T.K  Y.K  Y.K  Y.Y   5名

【コースタイム】 東日原バス停出発9:07-一杯水避難小屋11:59-昼食- 蕎麦粒山13:46-踊平15:15-川苔山16:12-鳩ノ巣駅19:02

【コメント
 天気予報が変わり予定通りロングコースの山行ができました。晴れの予報でしたが雲も多く、逆にそれが歩きやすかったかもしれません。確かに長い道のりでしたが、新緑が目にやさしく、花を愛でることが出来、よい山行となりました。

奥多摩駅からバスで東日原へ。まずは東日原から一杯水避難小屋までヨコスズ尾根を登るコースです。民家の横を登り杉林の道に続き、広葉樹林の道へと変化していきます。前日の雨の影響か霧が立ち込め幻想的な風景が見られたかと思うと、薄日が差し込んできて新緑を照らします。自然は素晴らしいです。

一杯水避難小屋の手前にはミツバツツジ、山ツツジに混ざってトウゴクミツバツツジやシロヤシオも咲いていて心躍りました。一杯水避難小屋に到着し昼食タイムです。後からガイドが引率する団体がやってきました。天目山のシロヤシオを観にきたのでしょう。彼らに挨拶をして出発!まだまだ先は長いです。小屋を少し過ぎたところにある一杯水を口に含み、蕎麦粒山へ向かいます。

落ち着いた尾根道は、誰にも会わず静かでした。蕎麦粒山はそれほど広くない頂上にいくつか岩がありました。十分山を堪能した感じもしてきましたが、今日のコースはまだまだ続く!小休止して出発です。本当に新緑がきれいです。しばらく行くとシロヤシオがたくさん咲いていてもっと幸せな気分となりました。日向沢の峰(峰をうらと読むのですね)、踊平を経て川苔山の分岐へ。大変な道のりではありませんでしたが、分岐に到着したときは終わりが見えてきてちょっとほっとしました。

リュックを置いてピストンした川苔山の頂上は、この時間さすがに誰もいませんでした。写真を撮り、分岐に戻ると、鳩ノ巣駅までは杉林の中をひたすら下りです。大根ノ山ノ神までが長かったこと(>_<)疲れた足には少々堪えました。大根ノ山ノ神で食べ物を口にし、さあもうひと踏ん張り。仲間がいるから歩けます。何とかヘッドランプをつけずに鳩ノ巣駅に到着することができました。日の長いこの時期だからロングコースを歩けるのですね。

Y.K記

サムネイルをクリックすると、拡大写真のページを開きます