PAGE TOP ▲

奥武蔵      皆野アルプス (破風山・626.5m)

破風山山頂(626.5m)

【日  付】 2021年5月15日(土曜日)

【メンバー】 L:I.K SL:T.K  H.A、M.I、H.S、M.I  6名

【コースタイム】 皆野駅バス発8:48・・・・・秩父華厳滝バス停到着9:12
秩父華厳滝バス停出発9:25―→秩父華厳の滝を見学してから登る
秩父華厳滝登山口9:35出発→大前集落10:30→ ①近道~大前山②天狗山~大前山に分かれて、進む →武蔵展望台で集合11:20→如金峰11:35→札立峠11:45→破風山到着(昼食)12:00~45→猿岩13:04→男体拝13:30→前原岩稜14:42→大渕登山口15:40→ 皆野駅到着16:05

【コメント】 5月のハイキング部山行予定だった皆野アルプスも、やはり中止となってしまった。天気の良い日を選び、個人山行として数名で行くことになったが、九州南部はすでに梅雨入りしたらしい。その影響で天気が定まらず、予報に振り回され迷う。嫌だが小雨程度は覚悟、と決断。でも!嬉しいことに、一日中降られず、良かった。
 まずは秩父華厳滝を見学してから出発。大前集落から天狗山周りと、破風山近道の2班に分かれ、武蔵展望台で集合。急降下のある手強い天狗山をクリアしてきた3人は満足そうな笑顔、武蔵展望台で無事合流。この先も所々岩場はあるが気を付けながら進む。展望はイマイチだが風もなく寒くもなく歩きやすい。破風山山頂はすでに数名いたが、ゆっくり昼食と、霞んではいたが展望を楽しんだ。

ここからが先が意外と長い。前半のような岩場は無いがアップダウンが続く。武甲山が良く見えるようになる。以前来た時は360度の展望で男体山までしっかり見えたが、今日はさすが見えない。ツツジの花も所々咲き残っていたがほとんど散っていた。岩稜とヤセ尾根が続く新緑の皆野アルプスをゆっくり、堪能してきた。
          (I、K記)

まずは秩父華厳滝を見学。バス停から僅かです

日光華厳の滝にはちょっと及びませんが、真っすぐ落下する姿はとても綺麗!

川を渡って出発~! 落ちないようにね~!

ここまで約1時間、大前集落に到着しました。静か、です・・・。

天狗山周りと近道コース(天狗山巻道)と、2班に分かれて進みました。(私は近道で~す!)

クサリ場がいよいよ登場・・・

大前山~武蔵展望台に到着。後ろから天狗山周りの3人の声が・・・(早~い!)

如金さま

札立峠に到着。破風山までもう少し!ここまでいくつかの岩場をクリアしてきました

破風山に到着!満足の笑顔   (お昼です)

天気はまあまあですがはっきり見えません。皆野町の街並み

山頂からすこしはなれたところにある休憩所

猿山に到着。猿に見えないけど・・・登っている人もいました

日光男体山が見えるのですが今日は残念

武甲山は見えます

アップダウンが多くって疲れましたが無事到着しました~!