PAGE TOP ▲

千葉県・内房総   鋸山(320m)

日本寺の薬師瑠璃光如来様

【日  付】 2023年1月4日(水曜日)

【メンバー】 L:T.K I.K N.M T.S  4名

【コースタイム】 新座7:04発(海浜幕張行)=船橋8:25総武線快速・君津行=9:21木更津9:31内房線・上総一ノ宮行=保田駅着10:15

保田駅10:34→日本寺を見学11:15〜13:00→地球が丸く見える展望台14:05~14:25→浜金谷駅15:10〜浜金谷港15:20  ※食事と買い物をして浜金谷駅から帰宅

【コメント】
 新年に相応しい山行でした。天気は良好。海は青くとても静か。遠くには八丈島や天城山が見えた。残念ながら富士山の天辺だけが雲にかかっていた。今回は浜金谷駅からでなく、一つ先の保田駅から40分ほど歩いたところにある日本寺の表参道から入り、巨大な大仏様にお会いし、今年一年の平和を祈り、鋸山へと行くコースであった。なんといっても楽しみは早めに下山し金谷港で海鮮丼を食べ、3時半頃のフェリーで久里浜まで帰るというリッチな計画予定だった。だが、見どころ多い寺内の見学に足を取られ、予定以上の時間をかけてしまい大幅の遅れを出してしまった。先を急ぐ。
 百尺観音様がおられる日本寺北口から山頂までの登山道も見どころが多く急な石段も次々と現れ、足が思うように進まない。海鮮丼は食べたいし、魚市場で魚も買いたい。遠く遥々来た浜金谷だ、鋸山だ!海鮮丼だけは捨て切れない、頑張るしかない!と先を進む。
絶壁のような石段を上り詰め、展望台についたのはもう14時を過ぎていた。ここで海を眺め下山してきたがここから眺める海はとてもきれいだった。地球が丸く見えるような展望台と言われているようだ。海は太陽の光に輝き眩しかった。
 金谷漁港で食べた海鮮丼とビールが実に美味しかった。アジのフライが有名らしいがお金も張るがお腹も張るので我慢した。また今度にしよう。フェリーに乗るのも今度にしよう。 お腹もいっぱいになり実に満足。天気にも恵まれた楽しい山行だった。(記:I.K)

サムネイルをクリックすると、拡大写真のページを開きます
     (写真 T.S I.K T.K)