中央沿線            鶴ヶ鳥屋山 (1374m)
【期  日】2012年6月2日(土)
【メンバー】L=YS SL=YY  TM, SI, YT
【コメント】
  暑くもない曇り空の中、5人で出かけました。笹子駅には9時に着きました。準備体操をしてから、歩き始めまし  た。初めは広い道でしたが、しばらくたつと上りが始まり、川も3回渡りました。そのあとは、ずっと急な上り坂  でした。どこまでも続くので、汗が吹き出しました。ようやく稜線に出たら、涼しい風が吹いて、まわりの景色も  新緑が美しく、きれいでした。頂上付近には、ミツバツツジも咲いていました。ギンランの花が、いくつも咲いて  いました。他にもフタリシズカ、チゴユリなどが可憐に咲いていました。頂上手前で昼食にしましたが、風が爽や  かで、汗が引っ込み、すっかり涼しくなりました。下山は、きつい下り坂が待っていました。近くにある木につか  まりながら慎重に下りました。下りたところにある川で休憩して、冷たい水で顔を洗ったりしました。その後の車  道歩きが長かったです。ようやく初狩駅にたどり着きました。土曜日なのに、出会った人は数人で、静かな山でし  た。鍛錬にはふさわしい山だと思いました。自分たちのペースでおしゃべりをしながら楽しく登ることができまし  た。(YS記)
【コースタイム】
      JR笹子駅9:10→林道横断10:43→稜線11:21→昼食11:58→頂上12:40→林道横断13:27→山道終点14:18